2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


メロン、何か物憂げにしています。
2008_02012006_09230025.jpg



この感じどこかで見たことあるような・・・


そう、まるで「相模」みたい!
2008_02092006_09230026.jpg

百人一首の65番目で、相模さんは、中古三十六歌仙の一人といわれています。
恋の歌をたくさん詠まれた方です。


2008_02012006_09230025.jpg 2008_02092006_09230026.jpg

並べてみると、似てませんか??


ちなみにおかあたんは、百人一首好き。
おねえたんも学校で暗記中。
2008_02092006_09230027.jpg

おかあたんは、この二条院讃岐さんが子どもの頃大好きでした。



今日のメロンたんは、相模さんでした。
物思いにふけって、一首詠むのかな?
2008_02012006_09230024.jpg

「アタシは、ねむい・・・」



ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

【】
そういわれてみれば……
左右対称で同じポーズですね、うん♪

百人一首とは、さすが、京都だ……なんと風雅な……!
ワタシは万葉集なら、暗記した歌もけっこうあります♪
実は、古代史ファンでもあるので(笑)
あ、でも百人一首に、持統天皇の歌がなかったでしょうか?
「春すぎて 夏きたるらし しろたへの 衣干したり 天の香具山」
……この歌、違ったかなぁ?
【】
相模ですか☆
百人一首あまり知らないのですが”恨み”って!ちょっと怖いですね(><)
う~ん、似てるといえば似てるけど若干無理があるような(^^;;;)
でもメロンちゃんお毛毛艶々さでは勝ってますよ♪
【】
あめぶらさま♪
百人一首の持統天皇は
「春過ぎて 夏来にけらし 白妙の
   衣ほすてふ 天の香具山~」
と何故か万葉集とは言い回しが変わってますね。
私も古代史好きですよ~

しのさま♪
百人一首まで連想してしまう私の思考回路って・・・
似てる!と私と娘は喜んでいるのですが、主人は「ピンとこない」と言われてしまいました・・・

【】
なるほど、確かにシンメトリーv-335
物憂げな感じが似てますが、
メロンちゃんには、幸せな恋をしてもらいたいものですv-283
百人一首、また今度教えて下さいねv-290
この記事へコメントする















メロンの母

Author:メロンの母
メロン:☆ラグドール(ブルーポイントバイカラー女の子)
☆2006年8月26日生 
☆出身地 大阪府四条畷市

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

*製作者ブログ*

-天気予報コム- -FC2-
