2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫


今日は文化の日。
文化の香りを満喫しようと、おかあたんとおねえたんは、嵐山にある「時雨殿」という百人一首ミュージアムに行ってきました。

「ふーん」
2007_10122006_09230011.jpg

実はおかあたんは、百人一首オタクなのです。
父親がそろばん教室をやっておりまして、毎年新春にカルタ大会を開催するのです。実家には10組ほどの百人一首があるんです。
その影響を大いに受けて、幼少の頃より、百人一首で遊ぶのが大好き。20数人いるお姫様の絵をよく描いておりました。なので、この詠み人は、どんな顔でどんな着物の色かというのを、今でもすぐ当てられちゃいます。なーんの特にもなりませんが、心は豊になってるかな?ふふふ・・・

「はーん」
2007_11032006_09230024.jpg


おねえたんは、今クラスで百人一首の暗唱に取り組んでいます。昨年から頑張ってまして、現在60枚!100枚も夢じゃないとクラス中、大ブームなのです。

「ほーん」
2007_11032006_09230022.jpg


で、今日行った時雨殿は、DSを使って、床一面の大型の百人一首を取ったり、スクリーンの蝉丸や紫式部と対戦したりするようになっていて、存分に楽しんできました。
さすが観光地、嵐山!紅葉はまだでしたが人はわんさかでしたよ。
いいお天気でとても気持ちよかったです。
「あっそ アタシもつれてってほしかったにゃぁ」
2007_10272006_09230031.jpg

帰り道、メロンにお土産?にかわいいクッションを買っちゃいました。
2007_11032006_09230017.jpg 2007_11032006_09230018.jpg 2007_11032006_09230019.jpg

↑こんな風にいろんな形になって、皆の疲れを癒してくれそうです。

メロンもザビエルになったり・・・
2007_11032006_09230016.jpg

ついでに来年の手帳も買いました。
2007_11032006_09230015.jpg
やはり猫キャラに目がいってしまいました。1年前には考えられないことです。


2007_11032006_09230020.jpg

あまりお土産にはならなかったみたい・・・

ランキングに参加しています。1ポチお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

【】
百人一首ですかー。
なかなか覚えられず、苦手分野でした(笑)
嵐山私も大好きです~去年行きましたよ。
メロンちゃんオテテを内側に折って座ってますね。最近ルナもよくやってますよ~。
やっぱり猫も手のひら(肉球?)が冷えるのでしょうかね?
【】
ルナのママさま♪
このお休みはいいお天気で、気持ちよかったですね~
ルナちゃんも、オテテ折りしてるんですね。
毛がいっぱい生えてるので、寒いとは思えませんが、かわいいですよね。
メロン今のやってます。このままもうすぐ寝そう・・・
【】
ザビエルメロンちゃんにうけちやいましたe-68
可愛いですね~v-344
百人一首の句で絵柄がわかるってつうですね。ブラボーですe-460
私はサッパリ・・・今度教えてねe-266
【】
まいちゃんさま♪
ザビエルメロンは、嫌がってすぐ外しちゃいました・・・
百人一首も芸術魂の第1歩かもしれませぬ。
この記事へコメントする















メロンの母

Author:メロンの母
メロン:☆ラグドール(ブルーポイントバイカラー女の子)
☆2006年8月26日生 
☆出身地 大阪府四条畷市

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

*製作者ブログ*

-天気予報コム- -FC2-
