2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


先週は仕事が忙しく、PCを開けることも出来ない日々が続いておりました


6月30日
2008_07062008_09230001.jpg

皆さん、水無月は食べられましたか?


「おいしいやん?
2008_07062008_09230002.jpg

京都では、水無月を食べて暑気払いをするという風習が、平安時代からあります。
メロンもこの一日前に、吐いたので、暑気払い?



そして暑い暑い7月がやってきましたね。
2008_07062008_09230009.jpg




「あっつーっ
2008_07062008_09230010.jpg

もしゃもしゃなメロンが階段で涼をとってます。



「こーあついと、やってられへんわー
2008_07062008_09230011.jpg

落ちそうやん。メロンしんどくないの?



「すずしいからええのよ
2008_07062008_09230012.jpg

そういう季節になってきましたね。


ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

【】
水無月っていう食べ物あるんですね。
はじめて知りました。
滋賀県出身の主人に聞いたら、
知ってました^^
メロンちゃん階段涼しいんでしょうね。
うちも、エアコンの部屋よりも
わざわざ廊下で寝てますよ。
【】
水無月……もちろん知ってはいるのですが……(笑)
そういえば、まだ食べたことないな。
大阪でも、ごくごく普通に売られてます。

これからの季節、長毛の猫ちゃんは暑いだろうなぁ……(汗)
毛皮、脱ぐわけにいかないし。
【】
暑気払いに和菓子をいただくなんて
素敵な風習ですね♪
私が京都の人だったら
今日も暑気払い♪なんて言い訳して
毎日、水無月食べてしまいそうv-398

メロンちゃんあんこ食べれるんですねv-290
うちのこも食べますよv-343

長毛の猫ちゃん達は
この時期大変ですよねぇv-393
メロンちゃんの開き姿も
かなりの開放度ですね(笑)
【】
長毛組さんはぐでーっと低燃費運転の季節がやってきましたね(笑)タオルケットひいてやってもうちもわざわざ板の間を選んで、猫が行き倒れています。最初は息してるか心配になるくらいだららーっとしていたのですが、最近はなれました(笑)

和菓子の水無月、ってそういう意味があったのですね~!うちの父が好きで季節関係なく和菓子をよく食べているので名前だけはしっていたのですが・・。
【】
水無月、私も大好き~v-344
全国版と思ってましたe-330
家も母が京都だから小さい頃から
普通に食べてたし・・・。
メロンちゃん、暑いのねe-263
夏だけ毛皮脱げたらいいのにねv-409
【】
水無月って暑気払いにいただくんですね!
初めて知りました。
私も和菓子が大好きなので今度買ってこよっと♪
メロンちゃん、階段から落ちないようにね~(^^)/
北海道も暑い日が続きました。
皆様、お身体に気をつけて下さいね。

【】
ルナのママさま♪
めっきり階段がくつろぎ場所となりましたね。
これから長毛猫は大変になりますね。

あめぶらさま♪
毛皮が脱げたらいいでしょうね。
見ていてホントに暑そうです。

Mittyさま♪
日中はだらりんとしてますね。
本当に暑いんでしょう。
水無月は、実はレンジで簡単に作れるんですよ~
昨年は数回作りましたよ。

まいちゃんさま♪
そう、私も水無月を知らない人がいることが不思議でした。
おねえたんは、昨年も今年も学校で水無月作りましたよ~
京都ですね。

ぶしさま♪
水無月の三角の形も確か意味がありますよ(忘れましたが・・・)
おうちでも簡単に作れますので、作ってみてくださいね~
この記事へコメントする















メロンの母

Author:メロンの母
メロン:☆ラグドール(ブルーポイントバイカラー女の子)
☆2006年8月26日生 
☆出身地 大阪府四条畷市

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*製作者ブログ*

-天気予報コム- -FC2-
