2007 / 11
≪ 2007 / 10 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2007 / 12 ≫


「なんかアタシによう?」
2007_11252006_09230003.jpg


なんでもないよ。ただ感慨深くてね?
猫好き暦2年目に突入しました!
ちょうど1年前に初めて、「猫カフェあまえんぼう」さんに行ったんですよね。
それからすぐにメロンがやってきました。

「ココがまえから、アタシのおうちやん」

2007_11252006_09230004.jpg


今はもうすっかりそんな風ですが、迎えるにあたって、実は大掃除をしました。
タワー、ごはん、トイレといったメロン空間ですが、一年前は全然違うんですよ。
ビフォーのお写真がなくて残念ですが、(あっても多分お見せできないでしょう)
ビデオ、DVD、絵本、おもちゃなどがありました。

2007_11252006_09230007.jpg


これらを収納するために、他のところも整理しないといけませんから、そりゃもう大変でした。
おねえたんの赤ちゃん時代のおもちゃや、残しておいたデパートの紙袋などなどたくさん処分しました。昨年はごみも無料で、プラの分別もなかったので、よかったです。(今だったらもっと大変ですね。)

「アタシのために、がんばってくれたんやね。みんなありがと うるうる?」
2007_11252006_09230002.jpg


忘れないでね。メロン。みんなあなたのことが、大好きだからだよ。

「アタシは、お?ひ?め?さ?まぁ? zzz?」
2007_11202006_09230012.jpg

忘れてるやん。

ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ


「これは、にゃんだぁ?」
2007_11252006_09230016.jpg


これはね。自転車の鍵です。
実は先週、出先でエレベーターに乗っていて、降りようとした時に、エレベーターの溝に、落ちてしまったのです。

2007_11252006_09230019.jpg

おかあ「がーん」
超ショックでした。早く帰って、フルートの練習したいのにぃ?? もうぉ??
とにかく急いでいたので、うちまでペアキーを取りに帰って・・・という面倒なことをしたくなかったので、泣く泣くキーのかかったままの自転車を担いで帰りました!
お陰で、次の日腕が筋肉痛で・・・

「でも、いまあるやん」
2007_11252006_09230018.jpg


そうなのです。
昨日ビルの管理室に言ったところ、エレベータのメンテの人もいらっしゃって、すぐにエレベータを止めて、無事取っていただきました!!
よかったです。
鍵もですが、キーホルダーも大切で。
前の職場の警備員のおじさんからいただいたもの。
もう80歳を超えておられ、いつまでもお元気でいていただきたいので、大切な大切なお守りです。

「たいせつにしなあかんよー」
2007_11252006_09230023.jpg


はい。メロンにも、おとおたんにも、おねえたんにも言われました。
仰るとおりでございます。
スペアキーともども大切に使います?

「もう、おかあたんったら いつもあわててるんだからぁ」
2007_11252006_09230025.jpg

これも仰る通りでございます。
いつまでも若くないので、気をつけなさいとおじさんが言ってくれたのかもしれません。
年末に向けて、何かと忙しいことばかりですが、ほどほどに、そして慌てず余裕を持って行動しないといけませんね。


ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

今日は勤労感謝の日。
日ごろ何かと忙しくしているメロン一家。今日はみんなOFFとなりました♪

「きょうは、どこにいったの?」
2007_11232006_09230005.jpg


はーい。タイヤを冬用に替えてきました!
2007_11232006_09230012.jpg


これでいつ雪が降っても大丈夫。
ノーマルタイヤさん、しばらくお休みしていてね?
2007_11232006_09230010.jpg


そしてメロンは、今日もまったりモード。いつもながら羨まし…

「アタシは、ココがきにいったわ。」
2007_11232006_09230003.jpg


絵本が入っていたダンボール。解体すると早速お座布団にしちゃいました。

「かじぃぃ??」
2007_11232006_09230002.jpg


「りらっくすぅ??」
2007_11232006_09230001.jpg


「ねむねむ??」
2007_11232006_09230007.jpg


2007_11232006_09230009.jpg

ホントに気に入ったようね。メロン♪

ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

ここ数日で、急に寒くなってきましたね。
おかあたんの職場は、東本願寺の近くにありまして、門前の銀杏も黄色く紅葉してきて、晩秋の風情が漂っています。

2007_10272006_09230004.jpg

メロンの好きな書類カゴ。これは出窓に置いてあるので、そろそろメロンも寒くなってきたのかな。

昨日からソファでくつろいでます。
2007_11202006_09230006.jpg


なんともリラックスの姿勢で・・・
2007_11202006_09230009.jpg


毛繕いもしてみたり。
2007_11202006_09230008.jpg


メロンにとっては、ゆったり過ぎるソファです。
2007_11202006_09230011.jpg


すっかりお姫様気分。
2007_11202006_09230003.jpg


「ここはアタシのものやから? だれもこんといてよ」
2007_11202006_09230002.jpg


幸せそうな顔してるので、しばらくお姫様のお好きなようにしておきましょ?

ランキングに参加してます。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

右は収納BOX、左は実はCDラジカセ、その間に箱ティッシュが置いてあります。
2007_11182006_09230007.jpg


「よっこいしょっと」
2007_11182006_09230006.jpg

箱ティッシュの上に乗ろうとしています。

2007_11182006_09230001.jpg

狭いのに入っちゃいました。

「このコ、だれぇ?」
2007_11182006_09230002.jpg

なにやら見つけたようです。

「かわいいコやん♪」
2007_11182006_09230005.jpg

“ひだまりくん”とおともだちになったのかな。
このコは、北海道限定バージョンです。
2年ほど前に、北海道に演奏旅行に行った時に買ってきました。

「なんかいやされるわ? ぎゅうーっとしちゃお」
2007_11182006_09230003.jpg


そんなメロンを見てると、私たちもひだまりくんの顔になるのでした。
2007_11182006_09230004.jpg


♪おかあたんのひとりごと・・・
先ほど、先日のPTAコーラスの反省会がありました。私の指導&指揮に皆さん喜んでくださって、涙が出るほどうれしかったです。音楽という名の通り、音を楽しむことで、人の心が輝きを増す。今回は本番で音楽を通して、皆さんが輝いてもらえるよう、私なりに精一杯頑張りました。
これからもいろんな形で、音楽と関わっていくことになるでしょう。私が私である所以ですので、真面目に謙虚に前向きに音とお付き合いしていこうと思います。

「おかあたん のってきたやん」
2007_11042006_09230035.jpg


ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

みなさんは、パイナップル、よく食べられます?

「にゃんだこれ?」
2007_11172006_09230006.jpg


うちは、最近毎朝食べてます。
毎日朝食に自家製ヨーグルトを食べるのですが、その中に季節のフルーツを入れ、お砂糖も何もかけずに食べております。
りんご、バナナ、桃、キウィ、メロンといろいろ試してみましたが、最近パイナップルにはまってます。

「ふーん」
2007_11172006_09230007.jpg


「たべもの?おきもの?」
2007_11172006_09230001.jpg


「たべられそーに・・・ ない」
2007_11172006_09230002.jpg


「いいにおいも・・・ ない」
2007_11172006_09230003.jpg


こんなにパイナップルのヘビーユーザーはうちの家庭ぐらいかも?
実はお値段も安いのです。本日は特価で、298円でした!
これで家族3人分で、4、5日食べられます。

「なんや おもしろないやん」
2007_11172006_09230008.jpg


繊維もいっぱいあり、体にとってもよさそうなので、みなさんも是非お試しを。

「アタシは、わかいしー おはだもつるつるやしー  たべなくてもかわいいしー zzz?」
2007_11172006_09230009.jpg


メロンは興味なかったみたい。
2007_11172006_09230010.jpg

顔がつぶれそうな体勢で寝てても、あとがつかないもんね。いいなぁ

ランキングに参加しています。1ポチお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

真夜中のことでした。
寝室の外で、なにやらトントントンと音がするではありませんか!
よく聞いてみると、「ドンドン、カリカリ 、ニャー」てな音が。
ドアを開けてみると・・・

「い?れぇ?て?」
2007_10272006_09230011.jpg


物音はメロンだったのです。
最近夜に一人でいるのは寂しいらしく、毎夜訪ねてくるのです。

「おふとん だいすき♪」
2007_10142006_09230009.jpg


寝室とはいうものの、お布団を敷き詰めているだけなので、メロンのしたい放題。
おとうたんやおかあたんの寝てる上に乗って、フミフミしたりしちゃいます。

そんな訳で、寝室にメロンベットを置くことにしました。

「なにこれ」
2007_11032006_09230009.jpg


一応メロンの形なんです。

2007_11032006_09230008.jpg

ちゃんと名前もついてます。これは偶然。

「どういうこと?これ、アタシのパクリちゃうん。」
2007_11032006_09230005.jpg

何故か敵対心を抱いてる様子。

好きな座布団を中に敷いてみても、おちつきなく・・・
2007_11042006_09230028.jpg


場所を変えてみても、なんかいまいち。すぐ抜け出します。
2007_11062006_09230014.jpg


ベットの入っていたダンボールには、喜んで入っているのですがね。
2007_10312006_09230010.jpg


「やっぱり おふとんで みんなといしょがいいにゃ」
2007_11032006_09230011.jpg

ベット作戦は失敗かな?

ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

メロンたん、爪切りしましょうね。
「はーい♪ アタシ、いいこだしー おとうたんのいうとおりに できるもん」
2007_11102006_09230017.jpg


「ここのつめ、のびてるにゃ」
2007_11102006_09230016.jpg

「ん?ん いいカンジ」
2007_11102006_09230015.jpg

「つぎのおてて♪」
2007_11102006_09230019.jpg

「ん?」
2007_11102006_09230020.jpg

毛がぼーぼーなので、なかなか爪に到達しません。

「ほー」
2007_11102006_09230018.jpg

「うしろあしも?なの?」
2007_11102006_09230022.jpg

「うーん ちょっとちょっと・・・」
2007_11102006_09230021.jpg

そろそろ逃げ出したくなったのかな?
でもまだ終わってないよ。
2007_11102006_09230023.jpg


「お と た・・・ん」
2007_11102006_09230024.jpg

暴れだしたので、おとうたんが身動きとれなくしてしまい、ちょっといじけた顔です。

「イジイジ・・・」
2007_11102006_09230025.jpg


「なんにもみえなーいにゃ」
2007_11102006_09230026.jpg


終わったよ、メロン。よくがんばったね。

ランキングに参加しています。1ポチよろしくおねがいします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

芸術の秋は、おとうたんもおかあたんも大忙し。

「またこれきるの??」
2007_11112006_09230006.jpg

最近このドレスばっかりです。

「だからアタシのほうが、にあうって いってるやん」
2007_11112006_09230008.jpg

だからといって噛まないでー

今日は多数のオペラ歌手の方々との競演でした。
盛りだくさんで、ゴージャスな演奏会。まるでニューイヤーコンサートのようでした。

2007_11112006_09230009.jpg

お花を頂きました。早速、興味津々。

「これ たべられるのかにゃ?」
2007_11112006_09230013.jpg

食べちゃダメだよ。

おとうたんもおかあたんも、長時間の演奏会にクタクタです。

「あした げつようびだよ? がんばれがんばれ?」
2007_11112006_09230020.jpg

ありがとうメロン。明日から1週間乗り切らなくちゃね。

「きょうは みんなで はやく ねんねにゃ」
2007_11102006_09230036.jpg


ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

「おかあたん、きょうはなにがあるのん?」
2007_11102006_09230058.jpg


そう、今日はPTAコーラスの本番なのです。
大勢のお母様方と混じって、伸び伸びと歌おう!と楽しみにしていたのですが、
が、が、1ヶ月前に急遽、指揮者に任命されてしまったのでした!

「おかあたん、できんの?」
2007_11102006_09230059.jpg

いろんな指揮者の方でフルートは吹いているのでね。
3,4回練習に参加し、指導させていただきました。
なぁーんにも考えずに楽しく歌おうという考えは、見事に裏切られたのでした。

「たいへんやったんやー」
2007_11102006_09230062.jpg


何とかうまくいけましたよ。本番が一番よく声が出てたし。
音楽をすることの楽しさも味わってもらえたようで、私も嬉しかったです。

2007_11102006_09230060.jpg


「で、なんでそんな くろーいかっこしてんの?」
2007_11102006_09230055.jpg

今日はドレスじゃないわよ。指揮者は地味でいいんです。

でもこんなかっこで、メロンを抱っこするとこの有様。
2007_11102006_09230056.jpg

猫を飼うようになって、黒い服はなるべく避けるようになりました。

「ふーん おかあたん くろいふくでがんばったんやー」
2007_11102006_09230061.jpg

うん。がんばったよ。明日も頑張るよ。
メロンを見ていると、疲れも吹っ飛ぶのでした。

ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ


平日メロンはお留守番。
昨日は、おかあたんが昼間少しだけ家にいたので、平日のメロンの様子を少し垣間見ることができました。

だいたいのーんびりしてますが、自由にいろんなところを行き来してたりすることもあります。

3階の部屋の前
「なんにもしてへんかったけど・・・」
2007_11062006_09230006.jpg

えー! さっき3階で、ドンという音したやん。
おねえたんの机の上あがってたでしょー

「おふろば たんけーん!」
2007_11062006_09230008.jpg

「いっつも おとおたんやおねえたんったら、アタシいややのに、だっこしてここにつれてくるんやもんなぁ」

お風呂嫌いのメロン。
冗談でだっこしてお風呂場に連れて行くと、必死でしがみついてます。

「みず あるやん? ちょっとペロペロしとこ」
2007_11062006_09230007.jpg


ここはリビングの椅子の上。ここは誰も座らないので、それを知ってかメロンはここでくつろいでるときも多いです。
2007_11062006_09230002.jpg


「ほへ?」
2007_11062006_09230001.jpg


そしていつもの書類ケースの中。もともとコピー用紙対応だったのですが、今ではこのありさま・・・
2007_11062006_09230004.jpg


「アタシ キレイズキやもん」
2007_11062006_09230003.jpg


「ま?ん?ぞ?くぅ?」
2007_11062006_09230005.jpg

いいなぁメロンは?

ランキングに参加してます。1ポチお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

昨日久しぶりに、猫カフェ「あまえんぼう」に行ってきました。
10数匹猫ちゃんがいます。みんなかわいいですよ。

アメリカンショートヘアのミントちゃん。緑のお目目がチャーミング。
2007_11042006_09230017.jpg


この子は、スコティッシュホールドのカンゾウくん。なかなか味わいのあるキャラの持ち主です。
2007_11042006_09230016.jpg


マンチカンのたんぽぽちゃん。手と足が短くてちょこちょこしてました。
2007_11042006_09230010.jpg


寝てる子もいました。スコティッシュホールドのマルちゃん。
頭にちっちゃいボールを乗っけても寝たままでした。
2007_11042006_09230024.jpg


そしてこれは・・・
2007_11042006_09230011.jpg

毛の塊ではありません。
ラグドールのラグくん。
2007_11042006_09230015.jpg

大きいんですよ? 6キロもあるんです。
でもおとなしくて、怖がりなんです。それによーく見ると男前です!
初めてラグくんを見たときは、この大きさに驚きでした。

そしてこのラグくん、メロンのお母さん違いのお兄さんなのです!

「アタシ、こんなふとってないしー かおも、にてないしー 」
2007_11042006_09230035.jpg

そうね。毛色の出方がちがうんです。
メロンは、ブルーポイントバイカラーで、ラグくんは、ブルーポイントミテッド。
メロンは、お父さん似で、ラグくんは、お母さん似だもんね。

初めて「あまえんぼう」に行ったのがちょうど1年前。猫ビギナーの第一歩でした。

そして、かわいいメロンがやってきて、幸せをいっぱいくれたね。
ありがとう。これからもずっとよろしくね。

「おとうたん!なんか アタシとちがうにおいがするにゃ!」
2007_11042006_09230002.jpg



ランキングに参加しています。1ポチお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

今日は文化の日。
文化の香りを満喫しようと、おかあたんとおねえたんは、嵐山にある「時雨殿」という百人一首ミュージアムに行ってきました。

「ふーん」
2007_10122006_09230011.jpg

実はおかあたんは、百人一首オタクなのです。
父親がそろばん教室をやっておりまして、毎年新春にカルタ大会を開催するのです。実家には10組ほどの百人一首があるんです。
その影響を大いに受けて、幼少の頃より、百人一首で遊ぶのが大好き。20数人いるお姫様の絵をよく描いておりました。なので、この詠み人は、どんな顔でどんな着物の色かというのを、今でもすぐ当てられちゃいます。なーんの特にもなりませんが、心は豊になってるかな?ふふふ・・・

「はーん」
2007_11032006_09230024.jpg


おねえたんは、今クラスで百人一首の暗唱に取り組んでいます。昨年から頑張ってまして、現在60枚!100枚も夢じゃないとクラス中、大ブームなのです。

「ほーん」
2007_11032006_09230022.jpg


で、今日行った時雨殿は、DSを使って、床一面の大型の百人一首を取ったり、スクリーンの蝉丸や紫式部と対戦したりするようになっていて、存分に楽しんできました。
さすが観光地、嵐山!紅葉はまだでしたが人はわんさかでしたよ。
いいお天気でとても気持ちよかったです。
「あっそ アタシもつれてってほしかったにゃぁ」
2007_10272006_09230031.jpg

帰り道、メロンにお土産?にかわいいクッションを買っちゃいました。
2007_11032006_09230017.jpg 2007_11032006_09230018.jpg 2007_11032006_09230019.jpg

↑こんな風にいろんな形になって、皆の疲れを癒してくれそうです。

メロンもザビエルになったり・・・
2007_11032006_09230016.jpg

ついでに来年の手帳も買いました。
2007_11032006_09230015.jpg
やはり猫キャラに目がいってしまいました。1年前には考えられないことです。


2007_11032006_09230020.jpg

あまりお土産にはならなかったみたい・・・

ランキングに参加しています。1ポチお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

メロンの母

Author:メロンの母
メロン:☆ラグドール(ブルーポイントバイカラー女の子)
☆2006年8月26日生 
☆出身地 大阪府四条畷市

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

*製作者ブログ*

-天気予報コム- -FC2-
