2007 / 10
≪ 2007 / 09 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2007 / 11 ≫


「きょうも のんだにゃ」
2007_10312006_09230002.jpg

メロンのお薬がようやく終わりました!
いつもお世話になったモーツァルト様、しばし休息していただくことにしましょう。
2007_10312006_09230003.jpg

長い間お世話になりました。
2007_10312006_09230004.jpg
「モーツァルトたん、ありがとね?」
2007_10312006_09230005.jpg


モ:「メロン嬢のそばから離れるのは、ワタシも、ちと寂しい気もするが、ワタシを頼りにせずとも、暮らしていけるようにせねばいけませんぞ」
2007_10312006_09230006.jpg
「はーい モーツァルトたん」

というわけで、モーツァルト様、食器棚の中で、私たちを見守ってくれることとなりました。

2007_10312006_09230011.jpg

モ:「ここからなら、時々メロン嬢の様子を見ることもできまする。まずはゆっくり曲作りにかかりますか。メロン嬢の曲も作曲しますぞ。ムムム・・」


2007_10292006_09230017.jpg

モーツァルト様、ながーい休暇にしてくださいね。
「お・ね・が・い・ね」


ランキングに参加しています。1ポチお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ


秋の夜長、おうちからはどんな夜景が広がっているのでしょうか?
2007_10292006_09230031.jpg

「どれどれ、3がいに あがってみようーっと」
2007_10292006_09230030.jpg

「とおくで・・しろい・・ぼーが・・ひかってるにゃ」
20071029232001.jpg

「いったい にゃんだあれ こっちにとんでこないかな?」
2007_10292006_09230007.jpg

「あの ゆーほー うごかないやん」
2007_10292006_09230009.jpg


何かお分かりでしたか?

2007_10292006_09230011.jpg

そうです京都タワーです。
我が家からよく見えております。すぐ近くにあるんですよ。
形は、「ろうそく」とも「かんざし」とも聞いたことがありますが、本当は何なのか知りません・・・
でもタワーに上ったことがあるのは、私の記憶では1回きり。
地元民はこんなものです。
探偵ナイトスクープの「パラダイス」と称されたほど、レトロで不思議なワールドが満載のようです。
今では、「たわわちゃん」というキャラクターも登場しているようで、ちょっとは現代風になったのかな?今一度探検せねばなりませんね。

「アタシは、ゆーほーのせてくれんの?」
2007_10122006_09230014.jpg

だからちがうって


ランキングに参加してます。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

「これ、アタシのやん」
2007_10272006_09230003.jpg

こちらが我が家のモーツァルト様でございます。
フルート仲間が、ウィーンに演奏旅行に行かれた時のお土産です。
ウィーンからはるばる京都までやってきましたよ。
今うちで大活躍のモーツァルト様なのです。

はちみつ少々の中に、メロンの粉薬。
2007_10272006_09230033.jpg


お箸でぐるぐるかき混ぜて
2007_10272006_09230037.jpg

このようにおだんご状に丸めます。
2007_10272006_09230018.jpg

そしてメロンの口のポン!!
2007_10272006_09230038.jpg

こうして嫌がらず粉薬が飲めてしまうわけです。
この方法は病院で教えてもらいました。

「のんだにゃぁ?」
2007_10272006_09230021.jpg

いまだにお薬生活を続けているメロンですが、このお薬、メロンを譲っていただいたkitty farmの実家のパパさんの話によると、一般的な抗生剤でゆるーいものだそうです。
あと1週間分ほどあるので、飲み尽くしたら、お薬なしでしばらく様子を見ようと思っています。

2007_10272006_09230031.jpg

体重も4.5キロと少し増えたので、大丈夫かな?

「zzz?」
2007_10272006_09230004.jpg

今日も元気で何よりでした♪

ランキングに参加しています。1ポチおねがいします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

「おとうた?ん きもちいいにゃぁ?」
2007_10142006_09230011.jpg


メロンは、いつもお薬の時間のあと、ブラッシングタイムとなります。

「きれえ に してね?」
2007_10142006_09230012.jpg


案外好きなようでそんなに嫌がりません。
ラグドールは長毛種ですが、もつれることはあまりなく、お手入れしやすいので、
メロン自身もブラッシングされて気持ちいいんでしょうね。

ちなみに抜けた毛は、11.5センチありました。おとうたんの髪の毛より長いかな?
2007_10142006_09230013.jpg


「ん??」
2007_10202006_09230016.jpg

うっとりしてますね。なんともいい顔してます。

「どぉ? かわいくなった??」
2007_10252006_09230006.jpg

うん、かわいくて、きれいになったよ。メロンお姉さん。

ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

「きょうは にちようび、やのに、みんないそがしそうにゃ」
2007_10222006_09230024.jpg

そうなのです。
おねえたんの小学校の日曜参観。
そしてその後学校でイベントがあり、おとうたんとおかあたんは、全校児童の前で、ミニコンサートを開きました。

「おかあたん きょうは、このドレスきるんや?」
2007_10222006_09230022.jpg


「でも…このドレス…ぜったいアタシのほうが、にあうとおもうわ。ないしょやけど」
2007_10222006_09230021.jpg


今回はフルート2本とピアノそしてリコーダーを使いました。
「きんいろのフルートがおかあたんの。ぎんいろのフルートがおとうたんの。」
2007_10222006_09230020.jpg


?プログラム?
 ♪小さな世界  ♪千の風になって  ♪アンダンテとロンド

2007_10202006_09230003.jpg

15分の短い演奏会でしたが、子どもたちは真剣に聴いてくれました。「千の風になって」では、リーコーダーでも演奏したので、自分たちと同じリコーダーでこんな音が出るんだぁと驚いていました。楽しい曲ばかりでもよかったのですが、本物の音を聴かせたかったので、最後はフルートの曲で締めくくりました。
子どもたちの心に、少しでも響いてくれたらと思います。

子どもたちだけでなく、先生方、保護者の方、地域の方とたくさんの方に聴いていただき、喜んでもらえたので、本当に嬉しかったです。
これからも音楽を通して、皆様の心を温かくするお手伝いができたらと心から思っております。

演奏後はイベントの主催者として、走り回っていたので、おかあたんは疲れたよ??
でも、子どもたちの目は、キラキラ輝いていましたよ。成功でよかったです。

「おかあたん。よくがんばったねぇ は・な・ま・る☆」
2007_10122006_09230021.jpg


ランキングに参加しています。1ポチお願いいたします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

「にゃんか はいってる!」
2007_10202006_09230010.jpg


「とどかなぁーい
2007_10202006_09230008.jpg


「じゃあ おててふたつで、とれるかにゃ」
2007_10202006_09230009.jpg


「やった! これならいけそうやわ」
2007_10202006_09230006.jpg


「なんやコレ・・ おしゃれじゃなぁーい」
2007_10202006_09230007.jpg


「もう つかれたわー」
2007_10202006_09230013.jpg


もうメロンったら
帰宅すると、時々ゴミ箱がひっくり返っています。

ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ


2007_10182006_09230010.jpg

メロンは洗濯かごが結構好き。
洗濯物がなくなると、こっぽり入ってます。

「つ?め?と?ぎぃ?にゃぁ?」
2007_10182006_09230011.jpg

側面もかりかりもしちゃいます。何かいいみたいです。

ちっちゃい頃からそうでした。
2007_03112006_09230066.jpg
4ヶ月の頃です。仔猫ちゃんです♪  顔も幼いですね?


2007_03112006_09230067.jpg     





 この頃はだいぶ空間がありますね。

これからどれだけ隙間が埋まってくるでしょうね。成長が楽しみです☆

ランキングに参加しています。1ポチお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

「ココはせまいにゃぁ?」
2007_10162006_09230001.jpg

前回病院に行ったのが、10日前。
肺に影が残るということで、CTを撮ることを勧められているのですが、
決断できないでいるので、前回と同様またお薬をもらってきました。
今回はレントゲンは撮らなかったので、病状はどのようになっているかは分かりません。

「はぁー キュウクツやったわ? ビョーインていうところに、ワンちゃんもきてたにゃぁ。」
2007_10162006_09230006.jpg


本人はいたって元気にしています。
体重も現在4.4キロ。入院のときに減ってしまいまっていたのですが、ようやく元に戻りました。

「だって、ショクヨクのアキっていうでしょ。さいきん、ゴハンがおいしいんやもん♪」
2007_10162006_09230009.jpg

そう、よく食べるので、ほっとしています。
しばらくお薬生活ですが、頑張ろうね


ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

「おとうたん、おかあたん、なにしてるの?」
2007_10142006_09230018.jpg


今日は、メロン父母揃って、フルートのアンサンブルの合わせをするのです。
今回は6人でのアンサンブルなので、我が家の音楽室では狭すぎるということで、リビングで練習することになりました。

「だから、こんなところに、ふるーと、あるんやぁ」
2007_10142006_09230014.jpg


「ちょっと、ふいてもいい?♪」
2007_10142006_09230015.jpg

これこれ、メロンにはまだ早いよ?
だってお姉ちゃんだってまだ吹けないんだから。

ちなみにこちらは“アルトフルート”
通常のフルートより、ちょっと大きくて、低い音が出ます。

「じゃぁここかじってもいい?」
2007_10142006_09230016.jpg

「なぁーんにも あじ せぇへんけど」
2007_10142006_09230017.jpg

てな訳で、練習できなさそうなので、その間リビングの外にいてもらいました。

「じゃぁここで、きいてるね。おとうたん、おかあたん、がんばってにゃぁ」
2007_10132006_09230005.jpg

ありがとう メロン おかげでいっぱい練習できたよ

ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

「おとうたん、なにぃ・・・?」
2007_10132006_09230012.jpg

元気そうに見えるメロンですが、
実は3週間ほど前、入院したのです。

急に朝家族がおきると、メロンの様子がおかしく、動かなくなり、変な呼吸音が聞こえてくるのです。
すぐに病院に連れて行き、即入院でした。
レントゲンを撮り、結果肺炎と診断されてしまいました。
5日間の入院で、うち3日間は酸素室に入っての治療でした。
20071013175743.jpg

携帯画像ですがそのときの写真です。

「はやく、でさしてぇ?」













ということで、朝晩はお薬タイムがあります。
粉薬にはちみつを混ぜて、おだんごにして、飲んでます。
2007_10132006_09230013.jpg

「お・い・し・い・・・?!」
2007_10132006_09230015.jpg


そして、完治して退院だったら良かったのですが、まだ肺に影が残っている部分があり、お薬の生活です。
このまま治まってくれればいいのですが、病院ではCTを撮ることを勧められています。

「アタシ、まけへんもん
2007_10132006_09230003.jpg

そうね、メロンみんなで応援してるからね
一緒にかんばろうね

ランキングに参加しています。1ポチお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

「アタシのあたらしい、お・う・ち♪」
2007_10082006_09230104.jpg

最近メロンに新しいおうちができました!

「なかなかの おおきさやん。いいカンジ」

よほど気に入ったらしくしょっちゅうここに入ってます。
ちゃんとお友達もいます。
2007_10082006_09230002.jpg


2007_10082006_09230003.jpg

猫カフェあえんぼまうのカンゾウくん、たんぽぽちゃん



結構大き目のダンボール。
実はこの中に入っていたものがコレです。
2007_10082006_09230004.jpg

ご存知ですか?油なしで調理できるフライパンと圧力鍋(活力なべ)
フライパンは2代目で、思い切って圧力鍋も購入しました!!
ずーっと欲しかった圧力鍋 その圧力のなせる業といったらスゴイです。


2007_10082006_09230157.jpg


メロンは新しいおうちがお気に入り
メロン母は、圧力鍋が超お気に入り

ランキングに参加しています。1ポチお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ



では何故、ラグドールにしたかというと、それは、ん?たまたまでしょうか。
「なんでなんで?」
DSCF1321.jpg

そもそも、昔っから猫に興味があったわけではないんです。
娘が飼いたいといってからの、にわか猫好きなのです。(猫好き歴まだ1年未満です。)

ですから、もちろん、ラグドールの名前すら知りませんでした。
メインクーンをメイクイーンと読んでしまうほどです

2007_10082006_09230005.jpg

「世界の猫たち」という本を図書館で借りてお勉強をしました。
この本、なかなか面白くて、猫の種類はもちろん、目の色や毛の色、顔の形、遺伝のことなどなど、詳しく書かれています。
つい先日またまた借りてしまい、しかも延長までしております。

「アタシのこと、ちょっとわかったかにゃぁ?」
DSCF1225.jpg


で、にわか勉強もちょこっとしたところで、何故ラグドール?となりますと、
アドバイスいただいた方の何気ない一言だったりしました。

あまえんぼうの店長さん、
 「ラグはおとなしいし、毛もあまり抜けないからラクですよ。」
ん?ラグだけにラクなんか?ふーん。

KITTY FARMの実家のパパさん、
 「長毛種は、毛が抜けても下に落ちるし、すぐに掃除できるけど、
 短毛種は、抜けた毛が空中に舞うから、口に入ってしまうかなぁ」
 「扱いやすいのは、メインクーンかノルウェイジャンかラグドールかなぁ」
 日中は留守なんですけど? 「それで飼ってる人いっぱいいるで。なんとかなるもんやで」

そうか? なるほど? 
てなわけで、なんとなく、ラグかメインクーンかなぁということになりました。
メインクーンの仔にしようか随分悩んだ挙句、ラグの目の青いところに魅了され、
めでたくメロンを迎えたわけです。

2007_07152006_09230167.jpg

出会えたことに感謝!ねぇメロンたん

メロンはなぜ我が家にやってきたでしょう。「アタシは、どっからきたんやった?」
20071008112727.jpg
2007年10月8日 4.2kg

それは昨年のこと、娘が自分の12月にやってくる誕生日のプレゼントに、
春ごろから「犬が欲しい、猫が欲しい」と言っていました。

最初は、うちでは無理だろうと思っていましたから、あきらめさせるつもりで、
「犬は毎日お散歩に連れてやらないといけないから、
うちはお母さんも働いているし、あなたも朝早く起きてお散歩はできないから、
犬は無理よ。」
と言ったところ、納得したらしく、暫く考え、
「なら猫がいい?」と今度は猫onlyの希望となりました。
ほんの軽い気持ちで言ってるだろうし、そのうち娘の気持ちは変わるだろうと思っていましたが、

なんのなんの娘の一途な思いは変わらないままでした。
娘は一人っ子。兄弟がいなくて寂しい思いをしてるだろうなあと思っていたので、動物がいてもいいかなとも夫婦で考えていました。

でもお互い子どもの頃からペットを飼った経験はないに等しく、
どうしたものかと思案していたところ、夫がネットで猫カフェなるものを見つけたのでした。
それが高槻にある「あまえんぼう」さんでした。
一番驚いたことは、動物特有のにおいが全くないことでした。
それに初めて見る種類の猫ちゃんたちがいっぱい。
優しい猫ちゃんたちに、存分に癒され、完全に魅了されてしまいました

それから1ヶ月も経たないうちに、メロンを迎えることとなったわけです。
来た日のメロンです。2006年12月17日 4ヶ月 体重1.7kg
20071008115855.jpg

あまえんぼう」さんの猫ちゃんたちのふるさと、KITTY FARMというブリーダーさんのところからやってきました
「そうやったわ? キョウダイもたくさんいたにゃぁ」
そうメロンは7兄弟。ルナちゃんやるーるーくんたちです。

初めてのペット生活。もうドキドキでしたが、すぐに家に私たちに馴染んでくれ、現在に至ります。
2007年1月23日 5ヶ月体重2.5kg
20071008123256.jpg


「はじめまして☆ アタシ、メロンです」
DSCF1342.jpg

「おおさか うまれの キョウト そだち どす。
おたんじょうびに、けーき もらっちゃいました。
おとうたんや、おねえたんのたべてる アイスもちょっとペロペロします?
DSCF1347.jpgDSCF1366.jpg
メロンとともに暮らす日々が早10ヶ月。我が家の大切な家族なのです。
今後ともよろしくおねがいします。


メロンの母

Author:メロンの母
メロン:☆ラグドール(ブルーポイントバイカラー女の子)
☆2006年8月26日生 
☆出身地 大阪府四条畷市

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

*製作者ブログ*

-天気予報コム- -FC2-
