2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫


久しぶりのフルート話題です?
2008_04062008_09230035.jpg


2008_04062008_09230036.jpg




フルートのお仕事があり、花束をいただきました。
2008_04062008_09230016.jpg




「いいにおい?」
2008_04062008_09230032.jpg


待ち時間が3時間ほどあり、楽屋はお風呂場のようなよく響くところ。
おかげでいっぱい練習できましたよ。



「で、ほんばんは どうやったんや?」
2008_04062008_09230021.jpg

お風呂場の楽屋とは違い、ホールはというと、
全然響きませーん。(でも「響ホール」という名前なんですよ・・・)
ギャップが激しすぎて、トホホでした。何とかなりましたけどね。

ここのところ、郵便局の仕事が忙しすぎて、なかなかフルートティストになれてませんでした。
今回のお仕事で、やっと自分を取り戻せた感じです♪


「で、このおはなと アタシと どっちがきれい?」
2008_04062008_09230033.jpg

はいはい、メロン姫ですよ?



ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ


芸術の秋は、おとうたんもおかあたんも大忙し。

「またこれきるの??」
2007_11112006_09230006.jpg

最近このドレスばっかりです。

「だからアタシのほうが、にあうって いってるやん」
2007_11112006_09230008.jpg

だからといって噛まないでー

今日は多数のオペラ歌手の方々との競演でした。
盛りだくさんで、ゴージャスな演奏会。まるでニューイヤーコンサートのようでした。

2007_11112006_09230009.jpg

お花を頂きました。早速、興味津々。

「これ たべられるのかにゃ?」
2007_11112006_09230013.jpg

食べちゃダメだよ。

おとうたんもおかあたんも、長時間の演奏会にクタクタです。

「あした げつようびだよ? がんばれがんばれ?」
2007_11112006_09230020.jpg

ありがとうメロン。明日から1週間乗り切らなくちゃね。

「きょうは みんなで はやく ねんねにゃ」
2007_11102006_09230036.jpg


ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

「おかあたん、きょうはなにがあるのん?」
2007_11102006_09230058.jpg


そう、今日はPTAコーラスの本番なのです。
大勢のお母様方と混じって、伸び伸びと歌おう!と楽しみにしていたのですが、
が、が、1ヶ月前に急遽、指揮者に任命されてしまったのでした!

「おかあたん、できんの?」
2007_11102006_09230059.jpg

いろんな指揮者の方でフルートは吹いているのでね。
3,4回練習に参加し、指導させていただきました。
なぁーんにも考えずに楽しく歌おうという考えは、見事に裏切られたのでした。

「たいへんやったんやー」
2007_11102006_09230062.jpg


何とかうまくいけましたよ。本番が一番よく声が出てたし。
音楽をすることの楽しさも味わってもらえたようで、私も嬉しかったです。

2007_11102006_09230060.jpg


「で、なんでそんな くろーいかっこしてんの?」
2007_11102006_09230055.jpg

今日はドレスじゃないわよ。指揮者は地味でいいんです。

でもこんなかっこで、メロンを抱っこするとこの有様。
2007_11102006_09230056.jpg

猫を飼うようになって、黒い服はなるべく避けるようになりました。

「ふーん おかあたん くろいふくでがんばったんやー」
2007_11102006_09230061.jpg

うん。がんばったよ。明日も頑張るよ。
メロンを見ていると、疲れも吹っ飛ぶのでした。

ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ


「きょうは にちようび、やのに、みんないそがしそうにゃ」
2007_10222006_09230024.jpg

そうなのです。
おねえたんの小学校の日曜参観。
そしてその後学校でイベントがあり、おとうたんとおかあたんは、全校児童の前で、ミニコンサートを開きました。

「おかあたん きょうは、このドレスきるんや?」
2007_10222006_09230022.jpg


「でも…このドレス…ぜったいアタシのほうが、にあうとおもうわ。ないしょやけど」
2007_10222006_09230021.jpg


今回はフルート2本とピアノそしてリコーダーを使いました。
「きんいろのフルートがおかあたんの。ぎんいろのフルートがおとうたんの。」
2007_10222006_09230020.jpg


?プログラム?
 ♪小さな世界  ♪千の風になって  ♪アンダンテとロンド

2007_10202006_09230003.jpg

15分の短い演奏会でしたが、子どもたちは真剣に聴いてくれました。「千の風になって」では、リーコーダーでも演奏したので、自分たちと同じリコーダーでこんな音が出るんだぁと驚いていました。楽しい曲ばかりでもよかったのですが、本物の音を聴かせたかったので、最後はフルートの曲で締めくくりました。
子どもたちの心に、少しでも響いてくれたらと思います。

子どもたちだけでなく、先生方、保護者の方、地域の方とたくさんの方に聴いていただき、喜んでもらえたので、本当に嬉しかったです。
これからも音楽を通して、皆様の心を温かくするお手伝いができたらと心から思っております。

演奏後はイベントの主催者として、走り回っていたので、おかあたんは疲れたよ??
でも、子どもたちの目は、キラキラ輝いていましたよ。成功でよかったです。

「おかあたん。よくがんばったねぇ は・な・ま・る☆」
2007_10122006_09230021.jpg


ランキングに参加しています。1ポチお願いいたします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

「おとうたん、おかあたん、なにしてるの?」
2007_10142006_09230018.jpg


今日は、メロン父母揃って、フルートのアンサンブルの合わせをするのです。
今回は6人でのアンサンブルなので、我が家の音楽室では狭すぎるということで、リビングで練習することになりました。

「だから、こんなところに、ふるーと、あるんやぁ」
2007_10142006_09230014.jpg


「ちょっと、ふいてもいい?♪」
2007_10142006_09230015.jpg

これこれ、メロンにはまだ早いよ?
だってお姉ちゃんだってまだ吹けないんだから。

ちなみにこちらは“アルトフルート”
通常のフルートより、ちょっと大きくて、低い音が出ます。

「じゃぁここかじってもいい?」
2007_10142006_09230016.jpg

「なぁーんにも あじ せぇへんけど」
2007_10142006_09230017.jpg

てな訳で、練習できなさそうなので、その間リビングの外にいてもらいました。

「じゃぁここで、きいてるね。おとうたん、おかあたん、がんばってにゃぁ」
2007_10132006_09230005.jpg

ありがとう メロン おかげでいっぱい練習できたよ

ランキングに参加しています。1ポチよろしくお願いします?
にほんブログ村 猫ブログ ラグドールへ

メロンの母

Author:メロンの母
メロン:☆ラグドール(ブルーポイントバイカラー女の子)
☆2006年8月26日生 
☆出身地 大阪府四条畷市

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

*製作者ブログ*

-天気予報コム- -FC2-
